JAバンクは、全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。グループ全体のネットワークと総合力で、地域の皆様により身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。
万全の体制で組合員・利用者の皆様に、より一層の「便利」と「安心」をお届けします。
ペイオフ解禁や金融大競争時代に対応し、より便利で安心なJAバンクになる為、全国のJA・信連・農林中央金庫の総合力を結集。JAバンク法に基づいた、実質的に、「ひとつの金融機関」として活動していく新たな取組みが「JAバンクシステム」です。このJAバンクを活用し、全体の高度化、専門化を進めています。
1.組合員・利用者に選ばれる商品やサービスを追求し、開発・提供していきます。
2.貯金保険制度+JAバンク支援基金、信頼のセーフティネットを構築しています。
3.健全化の確立に向けて、JA独自の厳しい基準を設定し経営状況を管理・改善します。
JA秋田おばこ(以下、「当JA」といいます。)は、経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会及び日本商工会議所が事務局)が公表した「経営者保証に関するガイドライン」(以下「本ガイドライン」といいます。)を踏まえ、本ガイドラインを尊重し、遵守するための態勢を整備しました。
当JAは、今後、お客さまと保証契約を締結する場合、また、保証人のお客さまが本ガイドラインに則した保証債務の整理を申し立てられた場合は、本ガイドラインに基づき、誠実に対応するよう努めます。
一定の要件が将来にわたって充足すると見込まれるときは、経営者保証を求めない可能性、代替的な融資手法を活用する可能性について、お客さまの意向も踏まえたうえで、検討します。
当JAのディスクロージャー誌及びホームページで公表します。