青年部

6月18日 スマイルカー・プロジェクトで車いすを贈呈

youth20180619

大曲商工会議所と当JAの両青年部は6月18日、大仙市教育委員会に車いす8台を贈りました。
これは、地域貢献の一つとして同商工会議所が先頭に立ち、平成28年から取り組んでいる活動で、当JA青年部も活動に賛同し寄付などで協力しています。特別支援学級での活用や、災害時には学校が避難所となることを想定し、大仙市の全小・中学校に車いすを配置することを目的としてきましたが、3回目となる今回の贈呈で、同市の全21小学校・11中学校に合計33台が贈られ、目的を達成することが出来ました。

((写真)=(左から)車いすを贈呈した同商工会議所青年部の小西許子会長、当JA青年部藤嶋久俊副部長、贈呈を受けた大仙市教育委員会吉川正一教育長)

4月3日 第21回通常総会

youth20180403

4月3日、第21回通常総会を大仙市で開催し、青年部員など70人が出席しました。会では、平成29年度の事業報告ならびに収支決算の承認、平成30年度の事業計画の設定など4議案が上程。すべて満場の拍手で承認されました。

任期満了に伴う役員の選任では、部長に角館支部の雲雀明徳さんが再任。「部員の皆さんの協力なしに青年部活動は成り立ちません。青年部やJA事業をより良くしていくために、皆さんの声をどんどん聞かせてください」とあいさつしました。(写真=あいさつをする雲雀部長(前列中央)