事業案内

経営概況

事業案内

農政・営農指導

地域における総合的な農業生産力の維持・向上を図るため、米政策改革への取組みや担い手の確保・育成はもちろんのこと、高品質な農産物生産のための技術アドバイスや施肥・防除に関する情報提供を行い、活力ある農業の振興と産地づくりを推進しています。

農畜産物販売

組合員農家の営農活動の成果である農畜産物の販売において、所得向上につなげるべく計画的な生産・出荷をサポートしています。

倉庫・利用施設・加工

日本一の米収量を誇るため、きめ細やかな保管管理と農産物検査の適正化に努めています。また、施設の高度化を図っており、実儒者への均一で高品質な農産物の供給と、生産者の利便性向上に努めています。さらに、生産振興と連携した付加価値販売のため、地域農産物を活用した加工品の製造販売も行っています。

購買・生活資材

農業生産に必要な飼料・肥料・農薬や農業機械、そして生活に必要な電化製品や食材宅配等の多岐に渡った物資とサービスを提供しています。

生活指導

地域農業の活性化と食文化の融合する食農教育に努めています。また、女性のJA事業参画を促進するとともに、地域に根付いた協同運動を展開しています。

旅行

地域の仲間づくりを目指し、目的に応じた研修や旅行等の企画を提案しています。

福祉・介護

思いやりの心をつなぎ、助け合い組織活動の活性化による地域密着型の高齢者福祉活動を実施しています。また、福祉・介護利用者や利用者のご家族の立場に立った高品質で親しみのあるサービス提供に努めています。

金融共済事業

信用

健全性・信頼性をもった地域密着型の金融機関として、貯金、融資、為替などの金融事業を行っており、組合員・地域の皆様にご利用いただけるよう、ニーズに応じたさまざまな商品をご用意しております。

共済

組合員及び地域住民の万が一に備え、「ひと・いえ・くるま」生命と財産全般に渡った、充実した保障内容で暮らしを支えています。