青年部 平成25年度の活動

11月27日 秋田県JA青年大会

20131127seinen1 20131127seinen2

11月27日、JA青年組織の活動強化・発展を目指し、JA青年組織の存在意義の再確認をする場として、平成25年度秋田県JA青年大会が秋田市で開かれ、県内JAから青年部盟友が集まったほか、当JAからも13人が参加しました。

会では、若手農業者の結束力強化を図る「青年の主張発表大会」や青年組織活動の充実強化を図る「活動実績発表大会」が行われました。当JAの青年部盟友も、主張・活動発表の両大会に出場し、ともに優秀賞に輝きました。また、活動実績発表大会では、発表内容と活動の発展性が認められ、審査員特別賞の同時入賞を果たしました。そのほか、秋田県JA手づくり看板コンクールでは、田沢湖支部が優秀賞を受賞し、県代表として全国コンクールに応募されます。(写真=主張発表を行った西木支部・斎藤隆志さん㊤と活動実績発表を行った協和支部・佐藤智治さん㊦)

【大会発表者は下のとおり】

青年の主張発表大会
  優秀賞:斎藤隆志さん(西木支部)

活動実績発表大会
  優秀賞・審査員特別賞:佐藤智治さん(協和支部)

11月26日 県青協創立60周年記念式典

20131126seinen

11月26日、秋田県農業協同組合青年部協議会創立60周年記念式典が秋田市で開かれました。県内JA青年部盟友など150人が集まり、当JAからも13人が参加しました。

式では、パネルディスカッションなどが行われ、秋田県農業の中核的担い手である青年部盟友たちが、これからの未来を見据えた秋田県農業の展望について話し合いました。(写真=秋田県農業の未来について語られたパネルディスカッション)

 

8月25日 安心・新鮮 農産物市

 安心・新鮮 農産物市県JA青年部協議会の主催で8月25日、「安心・新鮮 農産物市」が秋田市の秋田駅前買物広場で開かれました。これには、県内各JAの青年部組織が参加。当JAからも青年部盟友など10人が参加し、自慢の農産物を販売しました。
 店頭には、枝豆やミニトマト、リンドウなど様々な新鮮農産物が並び、来場者は笑顔で買い物を楽しみました。(写真=農産物を買い求める来場者)

 

6月18日 田沢湖支部青年部学習交流会

 田沢湖青年部神代小6月18日、田沢湖支部青年部は仙北市田沢湖地区の2つの小学校を対象として、学習交流会を行いました。会には、小学校の児童74人が参加。同支部管内で生産されている農産物について青年部盟友から説明されたほか、カントリーエレベーター内部の見学などを行いました。参加した小学生は「カントリーエレベーターが高くて怖かったが、勉強になることがたくさんあった」と感想を話しました。(写真=カントリーエレベーター内を見学した)

 


4月8日 青年部第16回通常総会

 青年部総会4月8日、青年部第16回通常総会が大仙市で開かれ、TPP参加断固反対に関する特別決議が行われました。会には青年部員・JA役職員など70人が出席。平成24年度事業報告や役員改選などが議事とされ、新部長には佐川長範さん(協和)が選任されました。(写真=TPP参加断固反対の決議がとられた)