令和元年度 あぐりスクール

令和元年度に対象になった小学校

大仙市立高梨小学校

大仙市立中仙小学校

大仙市立協和小学校

仙北市立角館小学校

美郷町立六郷小学校

料理教室・販売体験

料理教室・販売体験1 料理教室・販売体験2

料理教室・販売体験3 料理教室・販売体験4

農業体験学習の締めくくりとして、秋に稲刈りをしたお米を使って料理教室や販売体験を実施しました。

料理教室ではだまこ鍋やおにぎり、きりたんぽなどをつくり、自分たちで育てたお米のおいしさを味わったほか、販売体験では、しゅしゅえっと まるしぇや地域のスーパーでお米やお弁当などを販売しました。(写真=料理教室や販売体験で一年の活動を締めくくりました)

稲刈り

稲刈り1 稲刈り2

田植えを行ったほ場では稲がすくすくと育ち、あっという間に収穫の日を迎えました。たくさんのお米が実った様子に、子どもたちは大喜び。生産者の皆さんやJA職員から鎌の使い方を教わり、一斉に田んぼに入って稲刈りをしました。(写真左=たくさん刈取りました、写真右=協力して稲をわらで結びます)

田んぼの生き物調査

田んぼの調査1 田んぼの調査2

管内の4小学校で、水生動物や陸生動物、植物を調査しました。子どもたちは網や虫かごを手に水田周辺を散策しながら動植物を採取。図鑑と比較しながら名前を調べ、「田んぼの周りにこんなにたくさんの生き物がいると分かり驚きました」と身近にある豊かな自然に感動した様子でした。(写真左=見つけた植物を採集します、写真右=「何をつかまえたの?」と注目が集まります)

田植え

田植え1 田植え2

あぐりスクールの対象となった5校で、田植えが行われました。

地域の生産者やJA職員から苗の植え方を教わった後、裸足で一斉に田んぼに入った子どもたち。最初は慣れない泥の感触や手植えに苦戦しましたが、すぐに上達し、友達と協力しながら一生懸命に作業しました。(写真左=型付けを体験しました。写真右=優しい手つきで苗を植えました)