平成26年度 あぐりスクールの様子

平成26年度に対象となった小学校

大仙市立豊岡小学校(中仙)

大仙市立西仙北小学校(西仙北)

仙北市立西明寺小学校(西木)

美郷町立千畑小学校(千畑)

料理教室

agurischool_20141116年間を通して、田植えや生き物調査、稲刈りなどの活動をしてきた子どもたち。その締めくくりとして、自分たちが育てたお米を使った料理教室が開かれました。
各地区の女性部員やJA職員に教わりながら、のり巻きやだまこ鍋、チャーハンなどにチャレンジ。自分でつくった米を味わい、農業の大切さや役割などを学びました。参加した児童は「食べ物をつくるのは簡単だと思っていたが、大変な作業だとわかった」「家族にもつくってあげたい」と話しました。(写真=ライスプディング生地を型に流し込む子どもたち・大仙市立豊岡小学校)

稲刈り

topics_20141002鮮やかな黄金色に染まった田んぼで、収穫の喜びや食と農の大切さを学ぶため、子どもたちが稲刈りを行いました。安全な稲刈りの方法やコツなどを教わった後、いよいよ作業を開始。始めは慣れない手つきでしたが、地域の方々やJA職員に教わりながら段々と上達し、大人顔負けのテクニックで稲刈りを行いました。
稲刈り作業を終えた子どもたちからは「自分たちで育てた米を早く食べたい」といった感想が聞かれました。(写真=楽しげに作業する子どもたち・西明寺小学校)

田植え

agurischool_h26_01 agurischool_h26_02

あぐりスクールの対象となった4小学校で田植え体験が行われました。児童たちは、普段入ることのない田んぼで、歓声を上げながら作業しました。参加した小学生は「昔の人が手作業で行っていたことを体験できて良かった」と感想を話してくれました。作業が終わった後は、おやつもおいしくいただきました。(写真=田植えを楽しむ子どもたち)

田んぼの生き物調査

agurischool_h26_03人と生き物がともに暮らしていける農業のあり方を、子どもたちに学んでもらおうと、田んぼの生き物調査が行われました。子どもたちは、早速田んぼに足を踏み入れ、虫かごと網を手に、オタマジャクシやカエル、アメンボ、タニシなどを見つけました。また、陸生生物・水生生物・植物・水質調査が行われ、自然と触れあい、身近な環境を見直す貴重な時間となりました。(写真=生き物調査に真剣に取り組む子どもたち)