女性部 令和3年度の活動

1月18日 JA常勤役員・女性理事との意見交換会を開催

写真=より良いJA運営・組織活動に向けて活発に意見を交わしました

女性部は1月18日、JA運営への女性の意志反映や組織活動の課題などを検討するため、JA常勤役員・女性理事との意見交換会をJA総合本部で開催しました。管内5エリアからの意見や質問・要望など62項目を集約し、代表者がJAに提出して意見を交わしました。

各エリアの代表者は、料理講習会で使用するJA施設の設備充実や、米価下落・農業人口の減少への対応などに関する意見や要望を伝え、課題を共有しました。(写真=より良いJA運営・組織活動に向けて活発に意見を交わしました)

1月14日 水稲新品種「サキホコレ」PRへ試食会を開催

写真=「サキホコレ」と「あきたこまち」を食べ比べる部員

仙北市エリア女性部は1月14日、令和4年にデビューする県の水稲新品種「サキホコレ」の試食会を開きました。部員は、粒の状態や艶、香りを確認し、少しずつ口に含んで味や食感、粘りなどを確認。「あきたこまち」とも食べ比べて、JAが用意したアンケートに感想を記入しました。

同エリア営農センターの担当者は、「米の消費拡大という点でも、サキホコレのPRが重要になるので、味や食べ方を広く発信してください」と呼び掛けました。(写真=「サキホコレ」と「あきたこまち」を食べ比べる部員)

12月22日 食糧支援の輪を広げよう!フードドライブを実践

写真=部員から寄付いただいた食品の一部

女性部では、SDGsに繋がる地域貢献活動として、家庭で余っている食品を持ち寄り寄付するフードドライブを実践しています。令和3年度は、11月下旬から全エリアの部員に協力を依頼。12月11日までに米や調味料、菓子、飲料など約750点が集まり、22日に(一社)フードバンクあきたへ引き渡しました。同団体を通じて、生活に困っている家庭や福祉団体、子ども食堂などに届けられます。(写真=部員から寄付いただいた食品の一部)

12月11日 第24回女性大会並びに家の光大会を開催

写真=「家の光」のプレ読書会を行う女性部員

女性部は12月11日、第24回女性大会並びに家の光大会を大仙市で開きました。マスク着用や座席の間隔を空ける、手指の消毒などの新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで、300人を超える部員やJA役職員が集結。「家の光」の記事活用方法や女性部活動のヒントを学び、豊かな社会づくりへ女性の力を活かすことを申し合わせました。

会では、管内の小学生による「ちゃぐりん」の感想発表や、100年前に富山県で起こった米騒動での女性たちの活躍を描い映画「大コメ騒動」の鑑賞も行いました。(写真=「家の光」のプレ読書会を行う女性部員)

8月16日 介護福祉施設とこども園にタオルを寄贈

写真=おばここども園の青谷倫子園長(中央)にタオルを寄贈した女性部員

8月16日、「タオル一本・愛の30cm運動」と題して行っているボランティアで、ショートステイやすらぎとおばここども園にタオルを寄贈しました。

女性部では、タオルや綿素材のシャツなどを約30cm四方に切った布をエリアごとに集めており、年に2回、両施設へ贈っています。今回は、大仙市西部エリア(協和・西仙北)、大仙市東部エリア(仙北・太田)、仙北市エリア(角館・田沢湖)、美郷町エリア(仙南)の女性部員の代表者が施設を訪問し、箱いっぱいに入ったタオルを手渡しました。タオルは施設の環境整備などに利用される予定です。(写真=おばここども園の青谷倫子園長(中央)にタオルを寄贈した女性部員)

8月4日 おばこ夏野菜料理レシピ集を発行

写真=完成したレシピを手にする高階佳津子部長(中央)、藤原まり副部長(左)、佐藤啓子副部長

8月4日、管内5エリア女性部とフレッシュ部会Mature(マチュール)部会員考案の、夏野菜をメインに使った家庭料理37品を掲載した「おばこ夏野菜料理レシピ集」を発行しました。部員や組合員などの希望者に配布するほか、JA窓口やしゅしゅえっとまるしぇなどに設置し、地域住民にも広く情報発信します。

令和3年度のテーマは「免疫力UP!夏バテ防止料理」と「お手軽♪簡単料理」。地域の特産品をふんだんに使った料理や、暑い時期に食欲を刺激するエスニック料理の和風アレンジ、火を使わずに作れる簡単料理など、バラエティ豊かなオリジナルレシピが集まりました。SDGsの食品ロスを減らす考えを取り入れ、廃棄しがちな野菜の部位を利用した料理も掲載しています。
(写真=完成したレシピを手にする高階佳津子部長(中央)、藤原まり副部長(左)、佐藤啓子副部長)

7月17日 シトラスリボンプロジェクトでリボンを配布

写真=夏のしゅしゅまるまつりで来店客にシトラスリボンを手渡す高階佳津子部長

女性部は令和3年度、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見を無くすことを目的とした「シトラスリボンプロジェクト」に賛同し、活動に参加しています。部員間でプロジェクトの趣旨を共有し、シトラスリボンを制作。JAの理事・監事らに配布したほか、地域住民にも理解を広げようと、7月17日・18日に開催した「夏のしゅしゅまるまつり」で来店客にも配りました。両日は、部員が店頭に立って「地域のみんなで理解し合い、新型コロナウイルスに関する差別を無くしましょう」などと呼びかけながらシトラスリボン手渡しました。(写真=夏のしゅしゅまるまつりで来店客にシトラスリボンを手渡す高階佳津子部長)

写真=JA秋田おばこ女性部からの品