女性部 平成28年度の活動

3月15日 JAいしのまき女性部との意見交流会を開催

female_20170315 JA秋田おばことJAいしのまきは3月15日、初めて女性部役員同士の意見交換会をJA中仙本店で開きました。組織活動の活発化や組織リーダーとしての資質向上を図るため、積極的に意見を交わしました。

 JA秋田おばこからは女性理事や各地区の女性部長など16人、JAいしのまきからは女性部長など12人が出席。女性部員の高齢化・減少に対する取り組みや年間の活動内容、JA理事の女性枠に関する話題などが話し合われ、互いの意見を今後の活動に活かしていくことを約束しました。(写真=様々な話題・意見を交わしました)

2月19日 東エリアフレッシュ合同寒天講習会

female_20170219 女性部東エリアフレッシュ部会は2月19日、東エリアフレッシュ合同寒天講習会を美郷町で開きました。「寒天名人」として活躍する照井律さんが講師を務め、寒天料理などをつくりました。

 会では、バレンタインデーなどのイベントがある2月の開催であったことや、若年層の参加者もいたことから、棒寒天やチョコレート、粉末ココアなどを使った濃厚な「寒天ショコラ」と材料を混ぜて焼くだけで簡単にできる「シンプルチーズケーキ」をつくりました。また、寒天が固まるまでの間には「黒豆入り炊きおこわ」と「お吸い物」をつくりました。(写真=子どもも参加した講習会)

12月16日 女性部役員・生活指導員合同研修会開催

female_20161216 JAは12月16日、生活文化活動の活発化などを目的に「女性部役員・生活指導員合同研修会」を大仙市で開催し、女性部役員や営農センター長、生活指導員など84人が出席しました。

 会では和歌山県のJA紀の里営農部・下田和敬二部長が「直売所を拠点に女性の視点を活用した交流事業の展開」と題して講演。女性部ならではの力を活かした同JAの取り組みなどを紹介しました。今後、JA秋田おばこでも各部門で連携を取りながら、女性部の力を発揮・活躍できる場をつくっていきます。(写真=女性部活動の重要性を学びました)

6月15日 JAいわて花巻との意見交換会

female_20160615 JA秋田おばことJAいわて花巻は6月15日、初めて女性部役員の意見交換会を美郷町で開き、組織活動の活発化と組織リーダーの資質向上を図るため交流し、各女性組織や地区ごとの取り組み、部員減少などの課題について述べ合いました。

 会では、①女性部活動 ②部員減少など女性部活動の課題 ③女性総代登用の取り組みなど女性のJA事業への参画―について意見交換をしました。(写真=和やかに意見を交わす両女性部)

4月11日 第18回通常総代会

female_20160411 女性部は4月11日、第18回通常総代会を大仙市で開きました。会では平成27年度の事業報告並びに収支決算の承認、平成28年度事業計画案の設定など3議案が上程され、すべて承認されました。

 同日、JA各部門の事業理解につなげようと「JAをもっと知ろう!!」をテーマに研修会も開催。総合企画部門・営農部門・金融部門から主な業務内容の説明を受けました。(写真=JAの事業について理解を深めました)