女性部 平成26年度の活動

11月30日 第17回女性大会・家の光大会

female_20141130女性部は11月30日、第17回女性大会・家の光大会を大仙市で開きました。会では、各地区女性部・フレッシュ部会員による芸能発表、料理家で管理栄養士の小山浩子氏による「乳和食・健康寿命100歳を目指して!」と題した講演などが行われました。

小 山氏の講演では、牛乳をしょうゆやみそなど調味料の代わりに使い、和食に加える「乳和食」を紹介。高血圧の改善や減塩などをすすめるための提言をしまし た。そのほか、管内の小学生によるちゃぐりん感想発表や家の光記事体験発表、組織活動体験発表が行われました。(写真=乳和食を紹介した小山氏の講演)

6月23日 仙南地区女性部 野菜栽培&上手な梅干しのつくり方講習会

female_20140623仙南地区女性部は6月23日、美郷町のJA仙南支店で「野菜栽培&上手な梅干しのつくり方講習会」を開きました。

野菜栽培講習では、コイケ種苗(株)の稲川喜美雄氏が「肥料を散布する際は、まき過ぎに注意。多めに肥料を施用する場合は、カルシウムなどの微量要素も投入してバランスをとってほしい」と呼び掛け。

梅干しのつくり方講習では、エーコープ商品の5倍酢を使った減塩梅干しづくりを大興産業(株)の藤井幸人氏が説明しました。(写真=組合員など50人が参加した講習会)

4月16日 女性部通常総代会

female201404164月16日、女性部第16回通常総代会が大仙市で行われ、部員やJA役職員など95人が出席しました。

佐々 木フミ子女性部長は「桜の開花が待ちどおしいと同時に、本格的な農作業の時期となった。女性ならではの力を発揮し、心をひとつにしてJA運営への参画をす すめていきたい」と挨拶しました。会では、平成26年度の事業計画案など4議案について協議され、すべて承認されました。(写真=会ではJA女性の歌も斉唱した)