組織の活性化とJAファンづくりコース

第12回講座 「グループ活動体験講座 布ぞうり作り」

cosmos_201706076月7日、組織の活性化とJAファンづくりコースは第12回講座「グループ活動体験講座 布ぞうり作り」を大仙市で開き、塾生7人が参加しました。
今回は、塾生自らが講師として活動するためのスキルを学ぼうと、布ぞうりづくりを体験。塾生の児玉多津子さんが講師を務めました。塾生は互いにコツなどをアドバイスしながら4時間ほど作業し、布ぞうりのつくり方を習得しました。
(写真=布ぞうりづくりを体験する塾生)

特別講座「コースの今後の活動について・目的別グループについて」

cosmos_2016121412月14日、第1期コスモス塾は組織の活性化とJAファンづくりコースの特別講座を大仙市のJA佐野町本店で開き、塾生7人が出席しました。

講座では、1年次の集大成として、目的別グループ活動を進めていくための手引き書の作成を行うことにしています。今回は、参考として他目的別グループの活動例等に目を通し、塾生が活発に意見を述べ合って今後の目指す方向性などを議論しました。

 (写真=今後の方向性などについて話し合いました)

第4回講座「エーコープ商品料理講習」

cosmos_201609079月7日、第1期コスモス塾は組織の活性化とJAファンづくりコースの第4回講座を大仙市のJA中仙本店で開き、塾生7人が出席しました。同講座では、主体性を持って自発的に活動を計画し、実践しています。

「エーコープ商品料理講習」と題した講座では、塾生自らが司会進行を行い、エーコープ商品の良さを学びながらエーコープこめ油を使った料理を学びました。築野食品工業(株)の大塚尚子さんが講師を務め、「とうもろこしご飯」や「野菜の変わり天ぷら」、「トマトのサラダ」の3品をつくりました。

今後は塾生を起点とした口コミなどの情報拡散力を活かし、組合員や地域住民に向けてエーコープ商品の良さなどを広めていくことが期待されます。(写真=エーコープこめ油を使って料理をしました)

第3回講座「ハーブについて学ぼう!」

cosmos_201608248月24日、第1期コスモス塾は組織の活性化とJAファンづくりコースの第3回講座を仙北市の田沢湖ハーブガーデンハートハーブで開き、塾生8人が出席しました。

講座では、ハーブの種類や特徴、楽しみ方について学んだほか、ストレス解消や眠れない時に効果があるアロマボディスプレーや消臭スプレー、湯船に入れて香りを楽しむバスグッズなどをつくりました。

塾生はラベンダーやローズマリー、レモングラスなどのアロマオイルと乾燥ハーブを使い「良い香りがする」と好みの香りを見つけながら作業しました。(写真=香りを楽しみながら様々なアロマグッズをつくりました)

第2回講座「おばこ管内のグループを知ろう!・活動計画作成」

7月13日、第1期コスモス塾は組織の活性化とJAファンづくりコースの第2回講座を大仙市のJA神岡総合支店で開き、塾生6人が出席しました。

講座では、JA管内のグループ活動の実態調査の報告が行われたほか、今後の活動計画を話し合いました。

同コースでは、気の合った仲間同士共通の趣味をもとに支店を中心としたグループを星の数ほどつくり、グループでの活動を基本に楽しく仲間づくりをしながら交流を深めていきます。